コンビニのWi-Fi

コンビニエンスストアでのフリーWi-Fiの説明をしたいと思います。お手持ちのスマートフォンやタブレットのWi-Fi設定をONにして使用可能にします。そこで、そのコンビニエンスストアの無線が流れているところにアクセスします。そこで、始めて行われることは会員登録になります。メールアドレスや年齢、パスワードを入力していきます。そうすると、会員登録が終わり、普通に使用することが可能になります。

参考HP・・・コンビニのフリーWi-Fiの使用方法をまとめている「モバイルWi-Fi最安リサーチ!」

一度の接続で最大60分で、1日3回程使えます。詳しくは、そのコンビニエンスストアの会社で異なります。また、会社によっては連携している会社もあり、1つのコンビニエンスストアに登録すると、他のいくつかの会社とも繋がる便利な仕組みがあります。逆に、多くの会社と繋がって、好まないという方もいるはずです。

しかし、多くの会社と提携していることにより様々なサービスを受けられたり、クーポンがもらえるなどの良さがあります。そして、コンビニエンスストアのフリーWi-Fiと繋げることの良さは、通信速度が速いことと、通信の節約にもなることです。皆さんも、お好みのコンビニエンスストアでフリーWi-Fiを体験してみると、その会社の楽しさが見られるものと思います。


フリーWi-Fi

Wi-Fiとは何ですかと首をかしげる人は少なくなっていることと思います。そして、少なからずWi-Fiを利用してスマートフォンやゲーム機を利用しているはずです。さらに、パソコンでもWi-Fiを取り入れることにより、有線で結ばなくても通信が出来るという時代になっております。さて、今回は公共の場で提供されているフリーWi-Fiについての説明をします。

フリーWi-Fiとは何かといいますと、簡単には料金無料で無線を使用出来る環境ということになります。Wi-Fiというシステムから、音楽からゲーム、パソコンのインターネットだけではなくパソコンとプリンターの接続さえも線いらずの無線で通信が行うことが出来るのです。そして、現在では、どんな所でフリーWi-Fiが使用されているかといいますと、皆さんが利用していると思われますコンビニエンスストアや喫茶店、電話会社でフリーWi-Fiを設けて、使えるようにしています。

さらに、フリーWi-Fiの利用上の注意があります。それは、無料で無線が自由に出来る環境でありますから、その気軽から通信している状況ですが、個人情報などを盗まれたり交流のやりとりを知られていたり、さらには成りすましで騙される行為も考えられるのです。そのような危険もあることを理解した上でフリーWi-Fiを自由に使用して欲しいものと願います。安全に使用する1つの手段として暗号化された上での通信があげられます。このように、無料でお手ごろなフリーWi-Fiですが、危うい側面もあります。そんな是非を紹介していきます。